Top > 美容法 > 私が美容の為に心がけていること

私が美容の為に心がけていること

私が日頃から美容のために心がけていることは「質のいい睡眠をとる。野菜をたくさん食べる。ストレスをためないようにする」の3つです。睡眠不足・野菜不足・ストレス過多はどれもお肌の敵なので、なるべく避けるようにしています。

 

まず睡眠は毎日7時間以上とるようにしています。寝る前は湯船にゆっくり浸かって体を温めます。そのあと一杯の白湯を飲みます。お布団に入ったらカモミールのハンドクリームを塗リ香りを楽しみ、リラックスします。そのままテレビやスマホを見ないようにして眠りにつきます。お酒は好きですが、飲むと眠りが浅くなってしまうので週に一回程度に抑えています。

 

野菜はもともと好きだということもあり、毎日の献立にふんだんに取り入れるようにしています。お肌に良い栄養素が取れるサプリメントもありますがどうも性に合いませんでした。非効率的ですが、ほうれん草・モロヘイヤ・小松菜・ブロッコリーなどビタミンが取れそうな野菜を蒸したり焼いたり工夫しながらたくさん食べています。また便秘がちでもあるので、お通じをよくするためにも食物繊維の取れる山菜やきくらげ・きのこも食べるようにしています。

 

ストレスに関しては「今ストレス感じてるなあ」と敏感に気づいたり、それをすぐに解決するのは難しいです。私はリフレッシュできる時間を持つようにしています。趣味が登山なのですが、ストイックに登るのではなく景色や空気を楽しみに行きます。紫外線を浴びる危険もあるし強い日焼け止めはお肌にも良くない…美容にとっていいことかと問われるとなんとも言えません。でも早起きして山に登り、静かな森の中で日々の喧騒から解き放たれる時間が大好きで一番のリフレッシュになります。これがストレス解消につながっていると私は思い込んでいます。

 

どれも大した美容法ではありませんが、そんなにお金も手間もかからないことばかりです。美容のためと言うと大げさかもしれませんが普段嫌なことがあっても「イライラは美容によくないぞ」と明るい考えに切り替えたり、食事を取るときも「これはお肌にいいぞ」と思ったり常にプラス思考でいることが大切なのかもしれません。

http://www.harbor-management.jp/

 

 

美容法

関連エントリー
私が美容の為に心がけていること